【人見知り】アルバイトしたいけど不安な人におすすめの治し方

スポンサーリンク

人見知りを治したいと思っていませんか?
当記事では、アルバイトをしたいけどコミュニケーションに不安がある方へ効果的な治し方を解説しています。
今すぐ出来る方法ですので、本気で人見知りを治したい方は是非ご覧ください。

関連人気記事
「アルバイトって疲れる…」というあなたへの対処法

目次

スポンサーリンク

【人見知り】アルバイトしたいけど不安な人におすすめの治し方

生きていくためには人間関係の構築は不可欠です。

そうはわかっていても、上手くコミュニケーションが取れない…いわゆる「人見知り」で悩んでいる人は沢山います。

特にアルバイト先の目上の方には気を遣うものですよね。緊張して、言葉がしどろもどろになって、それが嫌で故意に避けて、不愛想な印象を持たれてしまう…。

そんな悪循環に陥ってしまう前に、起こりうる問題とその対策方法をいくつかご紹介します。

 

 

相手の頭のてっぺんを見る

緊張して、うつむいてしまっていませんか?まずは顔を上げることから意識してみましょう。

まず、相手の頭のてっぺんを見るようにします。

最終的に相手の眉間を見て話せるようになれると完璧です。

相手からはまるで視線を合わせて真っすぐ会話しているように見えます。

目を見て話す姿勢は、誠実な印象を持たれやすいのです。

何人かと話をする状況では、先ず一人の頭のてっぺんを見ながら話をします。

ストレスを感じてきたら別の人の頭のてっぺんに視線を移して話します。

これを繰り返すことで緊張が軽減されます。

 

あまり期待されていないと自分に言い聞かせる

誰でも最初は初心者です。上司にも仕事が出来ない頃があり、それを理解しています。

誰もあなたに過剰な期待はしていません。

しいて言えば、あなたに期待しているのはあなた自身だけです。

まずは「出来なくて当然」と自覚を持ち、自分を落ち着かせましょう。

それから自分が出来ることを考えます。

任されたことは期日以内に終わらせるのではなく、出来るだけ早く終わらせるよう心掛けましょう。

作業が一段落ついた際に「お手伝いできることはありませんか?」と一言声をかけると、あなたの誠意が伝わります。

ひたむきに努力している姿は、きちんと誰かが見ています。

 

話題を用意しておく

同僚と話すようにテレビ番組や音楽の話をフランクに上司へ話しかけるのは難しいことかと思います。

趣味や嗜好も大きく離れているかもしれません。

しかし、どれだけ年が離れていても、性別が違っていても、絶対に失敗しない話の種が一つあります。

それはズバリ「天気の話」です。

天気や気温の話でまずは会話のきっかけを作るのです。

「今日は寒いですね」とはありきたりな一言ですが、誰しもが共感し得る一言でもあります。

私は元々人見知りでしたが、現在接客業をしています。

お客様との会話の材料として天気の情報は毎日チェックしています。

テレビやネットからこれからの天気、最低最高気温、お天気豆知識などを仕入れています。

同じ話題でも3人に話すとすらすら言葉が出るようになります。

練習のつもりで話しかけてみてください。

 

好感を持たれる挨拶のコツ

あちらから話しかけられることはあっても、こちらから話しかけることはない。このままではいけないけど、話しかける勇気が持てない…。

そういう人はまず朝から「おはようございます」と元気のいい挨拶を欠かさないよう習慣づけます。

中々会う機会がないから…と自分の中で言い訳しがちですが、朝は挨拶をしに行く!とマイルールを作って従ってみましょう。

挨拶のポイントは、名前を一緒に呼ぶという事です。

「おはようございます」ではなく、

「〇〇さん、おはようございます」です。

名前を呼ばれて嫌な気持ちになる人はいません。

この一言で確実にあなたに対する印象は良くなります。

 

では、さっそく明日から試してみましょう。

「〇〇さん、おはようございます。朝から暑いですね!今日の最高気温は35℃を超えるそうですよ!」

これを50回くらい繰り返して練習してみましょう。

話の内容よりも心構えが大切

最後に、心構えのワンポイント。

どんな話題を話そうと、あなたの心が委縮していては会話は弾みません。

ワクワクした状態に自分の気持ちを持っていくことがコツです。

 

突然ですが、私はダウンタウンの松ちゃんが好きです。

松ちゃんは、面白いトークをする直前に『プッ』と噴き出すことがあります。

これは、自分の中で楽しい心理状態に持っていくことで面白いトークを生み出しているのだと私は勝手に思っています。

三流芸人のように『面白いこと言わなきゃ』と緊張していたり、しかめっ面で真剣に考えたからと言って面白トークは出てこないのです。

あなたもワクワクの心理状態を作ってください。

この気持ちは必ず相手にも伝わり、リラックスして会話も弾むはずです。

ではどうやってワクワクするのか。

過去の笑える出来事を思い出す

誰にでも大笑いした体験はありますよね。

自分の体験や家族、友達、テレビで見たことなど何でも良いので笑える出来事をメモしておいて見返します。

ワクワクすることを用意する

  • 大好きなスイーツを家の冷蔵庫に入れて置く
  • 宝くじを買っておく
  • 読みたい本を買っておく

など自分がワクワクすることを自分で用意しておきましょう。

お笑い動画を見る

私は気分が落ち込んでいる時は、好きなお笑い芸人のネタを見たりハプニング動画を見ます。

個人的には

  • 人志松本のすべらない話
  • サンドウィッチ

がおススメです。

一度笑うと気持ちがグッと上がりますよ。