恋愛にデートはつきものですね。
恋愛に関する悩みは多岐にわたりますが、その中でも今回はデート当日に未読無視されたなんていう経験ありませんか?色々、原因や状況はあると思いますが、辛いことには違いありません。
今回はこんなことが起こった時の考え方について例をあげて書いてみたいと思います。
関連人気記事
クリスマスイブに誘われた!これって本命?それとも遊び?
目次
悩みの例
こんにちは。
先月の頭に飲み屋で知り合った方と3日後にデートの約束をしています。
約一ヶ月毎日ラインをしていたのですが、3日前から当然既読が付かなくなりました。
デート内容は映画で映画館の場所、観る映画は決まっていました。
しかし突然連絡が取れなくなり困惑しております。
飲み屋で知り合ったため、ラインしか知らず他に連絡手段がありません。
今まで見たらすぐに返してくれていたため、何らかの事情があって見れないのでは?と思うのですが、どうしていいか分かりません。
映画と時間は決まっているため当日ダメ元で映画館に行こうかなと思うのですが、流石にそれはバカでしょうか?
ちなみに今日の朝に、デートどうする?といった内容のラインを送りましたが、そちらもまだ既読が付かない状況です。
本当に悩んでおり、落ち込んでいます。
どなたかご回答よろしくお願いいたします。
ヤフー知恵袋の回答は、そういう関係だった、いっても来ないのでは?が回答でした。
今回のケースでは女性は関心があるようですが、男性はそうでもないようです。暇つぶしだけの、遊ばれてしまった可能性もあります。
1回会っただけでは遊びとみられてしまっているか本命なのか、判断は難しいですね。
飲み屋で知り合った方、とありますから寂しい気持ちに入り込まれてしまったのかもしれません。
話しをしていて、気にさせられてしまい、彼も好きになっているのかもと勘違いし、好きかどうかわからないまま感情が揺さぶられている可能性もあります。
女性の場合、気になる場合好きかどうか男性と比べて自分でもはっきりわからないことがあります。
好きでも嫌いでも、気になることは揺さぶられてしまうのです。
テレビのドラマもまずは嫌なことがあってまず、その男性に怒ったり呆れたりしてから、また違う出来事があって好きになり始めたりします。
男性の場合は女性に対して「どちらでもない」から始まることが多いです。
男女間に実はスタート時点からこのようなギャップがあります。
男性がどれだけ「好き」なのか、確認するにはどれだけ大切に女性を扱っているか考えてみるといいです。
どうして、彼女に接しているのでしょう?好きだから?寂しいからでしょうか?それとも彼女に対して愛情があるからでしょうか?
毎日一ヶ月ラインをしていた、とあるので女性側のラインに男性側が面倒くさい、と感じてしまった可能性も考えられると思います。
女性側としては、孤独が嫌で気にかけて欲しくて、メッセージを送ったりしていたのかもしれません。男性に気にさせようとして行動をしても効果はほとんどありません。
振り向いて欲しかったり、気にしてほしいという気持ちは女性側だけが持つ感情で男性にはありません。男性は好かれるとこや、気に入られることを重視しています。
このことをもう少し深く掘り下げると男性側は「嫌われたくない」という欲求があるので、話しやすそうは女性に惹かれることが多いということです。
そして、男性は細かいことには気付きにくいことが多いので、全力でコミュニケーションが取りやすいことを表現するといいでしょう。
男性と女性の違い
男性はどんな女性を探しているかというと、好みはもちろん個人差があります。
- 自分を愛してくれる女性
- 守りたくなくなる女性
基本的に上記のような女性を探しており、自分のことをずっと愛してくれそうかどうか、守ってあげたくなるかどうか?ずっと養っていけるかどうか、です。
女性の場合は、
- 自分が愛するにふさわしいか
- 守ってくれる男性
以上のような相手を探しています。
女性が幸せになるポイントは男性に大切に接してもらうことで、自分を大切に出来、自分を好きになることです。
自分をかけがえのない存在と思えることで、周りの人を大切に扱えるようになります。
まとめ
男女間のコミュニケーションは難しいですが、相手の立場や考え方に目を向ける努力をすると、悩みが減るだけでなく行動の理由が少し見えてきたりするので、気が少し楽になるかな、と思います。