「そんなに食べてないのに全然痩せない…」「色々なダイエット方法試したけどどれも続かない」等々。
50代になってふっと鏡を見た時「えっ!誰よこのおばさん!!」とショックを受けたことはありませんか?
当記事では、50代女性が太りやすくなる理由およびダイエットに失敗する理由、そして無理なく早くダイエットに成功する秘訣をアドバイスいたします。
50代で美魔女ボディを手に入れたい方は是非ご覧くださいね。
関連人気記事
スポーツジム VS 自宅ヨガ 効果があるのはどっち?
目次
どうして50代の女性は太りやすくなるのか?
50代の女性が太りやすくなるのには主に次のような理由があります。
・閉経によって女性ホルモンであるエストロゲンが減少し、内蔵脂肪、特に下腹部につきやすくなります。
・若い頃より基礎代謝が下がっているため、昔と同じ量を食べると消費されずに蓄積されてしまいます。
・そもそも、特別な運動でもしなければ毎日の家庭生活でそんなにガンガン動き回るようなことはほとんどないため、絶対的な運動量が少ないのです。
このように年齢的な体の変化や環境の変化が太りやすさの原因になっています。
こういった変化はある程度分かっている、だから色々なダイエット方法にトライしているつもりなのに…なぜ痩せないの!というあなた、ダイエットが失敗するのは次のような原因があります。
なぜダイエットが失敗してしまうのか?
無理な食事制限・無理な運動など我慢が必要な事はいつか続かなくなってしまいます。
まず、家族の食事を作らなくてはならないのに、自分だけ我慢して食べないという無理なストレスがあります。
さらに、食べないと筋肉量が落ち、めまいやふらつきが出て運動がおっくうになり、疲れてふせってしまう、といった悪循環です。
結局何のためのダイエットか分からなくなりリバウンドしてしまうのです。
若い頃のような「モテたい」「美しくなりたい」「流行のファッションを着てみたい」という美に対する欲や情熱・関心が基本的に低くなってきます。
そもそもダイエットの動機になる大切な部分なのに、自分を駆り立てる原動力が希薄だといつかやる気も失せてしまいます。
あれほど頑張ろうと誓ったダイエットでも、しょせん人間は弱いものなんですね。
では、50代からのダイエットを成功させるにはいったいどうしたらよいか、次はその秘訣についてアドバイスします。
50代からの【無理なく早く】ダイエット成功の秘訣とは?
・食事は「食べて痩せる」こと、つまり、体の中にため込まずきちんと消化されることがポイントです。
そのためには必ずメニューの中に「酵素食品(野菜・フルーツ・納豆・味噌など)」を取り入れて、酵素の力でせっせと食物を分解させましょう。
最近はサプリメントでも出ていますし、酵素入りスムージーなどおいしく摂取できるものが店頭に並んでいますね。
食べ過ぎない工夫をする
例えば食前にエストロゲンの補給にもなる「豆乳」や、便秘解消にもなる「無糖の炭酸水」を飲めば胃が膨らみ満腹感を得られます。
夜遅くまで起きていると空腹になるので早寝をするのも大切です。
糖質制限ダイエット
面倒なカロリー計算も不要で、糖質量だけ減らせばよいので50代女性でも手っ取り早く体重を落とすことが出来ます。
体内で分解して脂肪になる糖が減るので血糖値と体脂肪が落ちやすいです。
急に炭水化物を全部抜くとめまいや脳に良くないので緩やかに減らすことがおススメです。
基礎代謝を上げてカロリーを消費する
まず体を温めること、例えば1日700~800mlの白湯を数回に分けて飲めばデトックス効果も期待できます。
さらに筋肉をつけること、例えば腹式呼吸でインナーマッスルを鍛えたり、スクワット、ヨガなど、お金や時間を使わないで日常生活の中で毎日無理なく続けていけることが50代にとってポイントとなります。
【関連人気記事】
「なぜダイエットが自分に必要か」という動機付け
50代の女性にとっては若い時のような見た目の美しさだけを追求するよりも、もっと現実的な「健康」への意識が強くなる時ではないでしょうか。
閉経後の肥満による乳がんのリスク、内臓脂肪による動脈硬化症のリスク、肥満で筋肉が落ちることで関節を痛めるリスク…健康に年を取って楽しい老後を送るためには、ダイエットが絶対必要ということになりますからね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
私も以前は太り気味だったため健康診断ではメタボリックシンドローム予備軍でした。
毎年健康診断では体重を落とすように指摘され続けてきました。
しかし、時間やお金をかけたり、過激なダイエットはせず、無理なく比較的手っ取り早く体重を落とすことに成功しました。
今は体が軽く動き回ることが苦でなくなり体重も良い感じでキープ出来ています。
あなたも是非お試しください。