嘘がバレた時には戻れない状態で仕事が続きません

お知らせ
後の祭り
お知らせ

昔から嘘をつくことが辞められません

※相談者に許可を頂いて公開しております。

初めまして。私は現在22歳の社会人フリーターです。

私は昔から嘘をつくことが辞められず、嘘をついているとゆう自覚もあり、嘘をつくことへの罪悪感、言ったら自分の立場が悪くなると分かりながらもそれでも周りを巻き込んでまで事実ではないことの嘘を言って自分を守ろうとしてしまいます。

すぐに開き直ってしまいます

言った後の罪悪感を感じるがその場が過ぎればいいかとも思いすぐに開き直ってしまいます。

そしてバレた時には戻れない環境にまでなってしまい仕事が長く続いた試しがありません。

いつも今日は行きたくないから嘘をつき、一度してしまうと2度3度としてしまい自分が行きづらくなってしまう環境を作っては辞めての繰り返しをしてました。

自分ではしてはいけないと分かっていながらも自分が嫌と感じることにすぐ気を緩めてしまい嘘をついてしまいます。

お知らせ

こんなくだらない嘘を言うのが嫌

また、プライベートでは素の自分を話せば離れるかなとか思い話を持ったり着飾った言い方をしてしまい勝手に自分のハードルを上げたりしてしまいます。

もうこんなくだらない嘘を言うのが嫌なんです。親からの信頼はもうありません。

裏切り続けてきてもまた嘘をついてしまう。当然のことです。

本当にまともに仕事をしたい。逃げる嘘をつきたくないんです。

お知らせ

こんな自分を治して素直に生きたい

そして、私には大事な恋人もいますしその人との結婚も考えてます。

なので、こんな自分を治して素直に生きたいですし、恋人にまで嘘をついてしまうことを治したいと思い何度も色んなサイトを見て自分をコントロールすることから今は始めてみましたが、他にどのように意識すれば治せるのかと思いご相談させていただいた次第です。

どうか。失った家族の信頼を少しづつでも取り戻せるようになりたいのでアドバイスをお願いします。