上司にボディタッチをされると、
「一体どんな気持ちで触ってきているのだろう…」「私に気があるのかな…」
と疑問に思うことがあるでしょう。
下心、好意など一概に判断することは難しいです。
そこで、上司の心理やボディタッチをされたときの対処法について見ていきたいと思います。
関連人気記事
【使えない上司】ストレスを感じた時に絶対やってはいけない対処法
目次
セクハラ?触る部位で意味が違う!
- 肩をタッチ!
肩をタッチしてくる上司は、あなたとの距離を親密に感じています。セクハラ!なんて思うと上司を傷つけてしまうかもしれません。フレンドリーにしている行為ではないでしょうか。
しかし、肩を揉んでくる上司ははそのときの女性の態度を見ています。そして自分に好意があるのかを確認している可能性があります。
- 頭や背中を触ってくる
頭をポンポンしたり、背中を触ってきたりする上司は、肩をタッチするときとは異なり少し特別な感情があるのかもしれません。恋愛感情に関わらず守るべきか弱い存在である、家族のように親しい存在であると考えているのでしょう。
「女性を下に見ているのではないか」と思うことがあると思いますが、かなりの親しみを持って接してきていると思ってよいでしょう。
- 腰や膝、足を触ってくる
恋愛感情もさることながらかなりセクシャルな関係を求めているかもしれません。
セクハラとなる可能性大なので不快であればすぐに拒否しましょう。
私のこと好きなの?上司の気持ちとは?
- 上司から認められている、激励している
職場の上司から認められることはとても嬉しいことですよね!
また、頑張れ!と激励されるとやる気が起きます!
上司との信頼関係が築けているのではないかと思います。
- ノリそのもの。何も考えていない
友達同士で会話するとき肩を叩いてツッコミを入れることありますよね?
上司は何も考えずにボディタッチをしていることもあります。
軽いスキンシップであると思ってよいでしょう。
- あなたを女性として意識し、気を引こうとしている
好きな男の子に近づきたい!と思った経験はありませんか?
上司はあなたのことを女性として意識していることがあります。
ボディタッチがエスカレートしていく可能性もあるので注意した方がよいかもしれません。
ボディタッチを断りたい…どうしたらやめてくれるかな?
- 言葉に出して軽い感じで指摘する
「奥さんに怒られちゃいますよー」
「セクハラで訴えますよー」
と冗談っぽく伝えましょう。
嫌なんだなと気が付くでしょうし、それでも止めないのならば嫌な顔をしてみたり「やめてください」と強く言ってもいいと思います。
- ボディタッチを受け入れない
肩や背中を触られて笑顔で受け入れてしまうと男性は「この先いけるかも!」と勘違いしてしまいます。そのまま2人の距離が近づいてしまう可能性もあるので好意が嬉しくないものであれば断ることも大事でしょう。
- そっと距離を置く
はっきりと「嫌です!」「やめてください!」と伝えるのは勇気がいることですよね…
はっきりと伝えるのが難しい場合には上司が近くに寄ってきたら少し距離をとるなどして避けることで嫌という気持ちに気付いてもらう方法がよいでしょう。
まとめ
「職場でのボディタッチ」と一口に言っても様々な種類があることが分かったのではないでしょうか。下心とは一概には言えないでしょう。
ですが、男女の関係です。男性に気軽に触られて嫌だなと思う気持ちはありますよね。
嫌な気持ちが少しでもあるならば自分の気持ちを伝えることが大事です。
長い社会人生活、このようなことで仕事に身が入らないのは辛いですよね。
態度に出しても変わらないのならば、会社の信頼できる人や、会社内での相談場所に相談してみるとよいでしょう。